最近札幌から大阪に引っ越してきました。車をもってないので、ここからバス(バスとリ…

質問者:まも2011年11月26日(土)21時45分
最近札幌から大阪に引っ越してきました。車をもってないので、ここからバス(バスとリフトがセットになったタイプでもOK)で行けるスキー場でフリーランを楽しめるスポットだとどこがおすすめでしょうか?

日帰りなら岐阜が良いと思います。
具体的には、高鷲スノーパークはいかがでしょうか?

私自身、大阪の独身寮で車がなかった時に、
バスでいくつか行ったことがありますが、
兵庫は近くて楽な反面、雪の心配あり
信州は雪は申し分無い反面、遠いので現地泊前提
岐阜は信州より近く、兵庫より雪の心配も少ない
といった感じです。
いずれにしても、北海道と同レベルの雪質を望めないことは間違いありませんが。
フリーランなら高低差のある信州方面がいいかと思います。

野沢温泉は最長のコースで10㌔あり、一気に滑ると滑り応えあります。(後半少しダラダラしますが)
日帰りも可能ですが温泉街も堪能できる宿泊をお薦めします。

自分は岐阜8信州2ぐらいの割合ですが。。。信州もう少し増やしたいです。
岐阜だと高鷲ダイナがコースバラエティーに富んでいます。が。人少し多いですが。
びわこバレイは電車でらくらくアクセスです。パイプもキッカーも上等です。大阪駅から80分です。最寄り駅からシャトルバスもあり、帰りは京都で遊んで帰ってもまだ夜になりません。
この質問のキーワード